ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
hiro_traviq
hiro_traviq
物欲旺盛な36歳です。
オーナーへメッセージ

2007年05月19日

久々に彦根へ

今日は、高知から来てくれている妻の両親と一緒に、久々に彦根城へ行ってきました。
久々に彦根へ 久々に彦根へ

新緑に包まれた彦根城、いつ見ても優雅で大好きな城です。

…が、今日は曇り空&とんでもなく冷たい風が吹き、長袖のTシャツ1枚だった寒がりの私は、写真を撮るどころではなくなってしまい…。
彦根城の写真はこれでおしまいです(- -;

これだけ、では寂しいので、帰りに寄ったクラブハリエのカフェをご紹介。

久々に彦根へ

クラブハリエは、滋賀県の和菓子の老舗、たねやの洋菓子部門です。
女性にも大人気で、特にバームクーヘンは注文殺到、個数限定で常時品切れ…という状態だとか。

久々に彦根へ 久々に彦根へ

店内もオシャレですね~。
20分ほど待って、ようやく席に着けました。

久々に彦根へ

いや~、美味しかったです(^^#


ところで、彦根といえば、もちろんこれ

久々に彦根へ

いろんな店に、時間つぶしにちょっと遊べるようにと置いてあります。
来月には、去年のリベンジのため、彦根再訪の予定。今年は息子と一緒にダブルスにも出場します!

久々に彦根へ


同じカテゴリー(その他)の記事画像
北の国から…
モブログ にわか鉄ちゃん
第20回カロム日本選手権大会
リベンジなるか
一年ぶりに
絵を描いてみました
同じカテゴリー(その他)の記事
 北の国から… (2007-08-10 22:23)
 モブログ にわか鉄ちゃん (2007-06-23 22:11)
 第20回カロム日本選手権大会 (2007-06-17 23:50)
 リベンジなるか (2007-06-17 09:38)
 一年ぶりに (2007-04-26 07:30)
 アースデイ、ということなので… (2007-04-22 12:05)

この記事へのコメント
彦根城は過去に一度だけ行った事がありますが、優美なお城ですね。

ところで、クラブハリエ、近江八幡にもお店があってこの春行った時にバームクーヘンを買おうとしましたが・・・
売り切れでした(ーー;)
すんごい人、ひと、ヒト。。。
予約受付でも最短一週間以上待ち。
挫折・・・((((ーー;)
あ~ん、食べてみたい。

ところでその2、先日「佐渡&シエナのブラスの祭典2」と「coda(戦場のメリークリスマスのサントラピアノバージョン)」のCDを購入いたしました。
シエナは1、3は持っていましたが、2だけ持ってませんでした。
やっぱりいいですねぇ~(^^)v
戦メリは「なんで今さら・・・」って感じですが、このテーマ曲(Merry Christmas Mr.Lawrence)のピアノバージョンをずっと探していたんです。
実は、、、この曲、いつか自分で弾いてみたい曲なんです。
いえ、単なる憧れで技術は全くないですが・・・
ピアノ習おっかなぁ。。。

すいません、長々と。
Posted by tetsu at 2007年05月19日 23:45
tetsuさん、こんばんは。
いいですよ、彦根城。今日はあまりにも風が冷たくて、天守閣にあまり長いこといられなかったのが残念でした。
クラブハリエは、近江八幡が本店のようです。以前は、バームクーヘンも普通に入手できたと思うのですが、いつの間にこんな人気が出ていたのか…。ネットで注文すれば、期間はかかるものの必ず届くとは思いますので、甘いものお好きであれば、ぜひ一度お試し下さい。

楽器のほうは、1月に社内イベントで吹いて以来、仕事が忙しくて練習にもほとんど参加できず、だいぶブランクが開いてしまったのですが、ようやく最近リハビリを開始しました(^^;
佐渡さんといえば、ウチの家内が学生時代、京都の大学の合同演奏会に出たとき、客演で振ってもらったそうです。
もう、10年以上前のハナシですけどね~。
ピアノは、私も弾けるようになりたいです!何か一曲だけでも、それなりの曲が弾けると格好いいなぁ、などと考えています…。
Posted by hiro_traviq at 2007年05月20日 00:18
 ̄O ̄)ノオハ
彦根でしたか~築城400年で盛り上がっていたのではないですか!
このところ長浜には良く行くのですが、彦根は通過してしまいます。ゆっくりお城もいきたいしなぁ~と思いながら何年経っていることでしょうか。
ここはモノクロで撮りたいモノですね。σ(・・*)よりもhiroさんの腕前でまずはご披露お願いいたしますペコリ(o_ _)o))
昨日、こっそり洗車中のお姿激写?させていただきました
≧(´▽`)≦アハハハ
Posted by naru(o゜ー゜)o at 2007年05月20日 10:24
naruさん、こんにちは。
昨日は、OM-1も持って行っていたのですが、あまりに寒くてゆっくり写真を撮ろうという気が失せてしまい、結局1枚も撮らずでした。彦根城だけでなく、町並みもモノクロが面白そうですね。今度持って行ってみます。
洗車中…いつの間に(^^;
せっかく洗って行ったのに、彦根までの行きしに豪雨にあってしまいました(- -;
Posted by hiro_traviq at 2007年05月20日 11:48
こんにちは
とっても感じの良いカフェですね。木の梁が大きくて落ち着けそうです^^
そして、彦根といえばカロムなんですね~ 今年も参戦されるのですね!頑張ってください!
Posted by piyoママ at 2007年05月20日 14:40
クラブハリエ、おしゃれですね。
最近はこういったお店は疎遠になっています。
仮に息子と一緒だとジュースとケーキをを頼んで食べ終わった直後、出ようと言い出すので落ち着いたお店からは足が遠のきます。

今日は小川で遊びましたが、こちらも風が冷たかったです。でも晴れていました。
Posted by ADIA at 2007年05月20日 20:21
彦根城って滋賀県を代表する一番大きなお城ですね~ 昨日は寒かったですね~
サッカーで草津市のグランドも時雨れており「Tシャツ+ジャージ+ナイロンジャケット2枚」でちょうどでしたよ~~
ちなみに「たねや」は彦根が本店でしたっけ?・・・洋菓子もあるんですね~
ちゃんと時代の波に乗ってるう~
ケーキの写真ですがさすがセミプロカメラマン、カタログの写真みたいですぞ~~
来年カロム頑張ってくださいねy(^ー^)
Posted by ビワゴン at 2007年05月20日 20:23
piyomamaさん、こんばんは。
飲食店に限らず、こういう、木がうまく使ってある店内っていいですよね。落ち着きます(^^)
そうそう、カロム大会今年も出ますよ~。今年は、決勝リーグでちょっとは勝ち進みたいです。
息子もだいぶ上手くなったんで、ダブルスにも期待です(^^)b
Posted by hiro_traviq at 2007年05月20日 21:09
ADIAさん、こんばんは。
あ、それ解ります。こっちはもうちょっとゆっくりしたいのに、「はよ帰ろ~」とかね(^^;
それにしても、この週末は寒かったです。寒がりの私は、大袈裟ではなく薄手のフリースが欲しかったくらいでした。
Posted by hiro_traviq at 2007年05月20日 21:15
ビワゴンさん、こんばんは。
グラウンドだと、寒かったでしょうね(^^; 私もほんと風邪ひきそうでした。
ええっと、たねやは近江八幡が本拠地みたいですね。近江八幡の店にも行ってみたいです。
ケーキは、本当は大きめのお皿に2つ乗ってきたのですが、片方に手をつけてしまってから撮ったので、もう片方のアップでごまかしましたf(^^;
カロムは、今年の大会が一月後に迫っているので、そろそろ本格的にトレーニング開始です(^^)q
Posted by hiro_traviq at 2007年05月20日 21:24
hiroさん、こんばんは。

彦根は今年、色々イベントやっているので、近々行ってみたいですねぇ。

クラブハリエ&たねやは、家のわりと近所(車で10分程)に店舗があるので、昔から実家に帰るとき等、手みやげを買うときには必ずといっていいほど寄ってます。でも、お店で食べたことは一度もありませんが・・・。

バームクーヘンは、ここ数年で人気商品になりました。以前は夕方でも買えたんですが。でも、人気になっても昔からの美味しい味は変わっていないので、安心して色々な方に勧められます。

ちなみに、近江八幡には3店舗ありますが「ひむれビレッジ」という所が本店で一番大きく人気スポットです。そこはいつも人が多いので、休日だったら朝早くから行かないと大変かも。でも一見の価値ありですよ。
Posted by まいど at 2007年05月20日 23:28
まいどさん、おはようございます。
そうそう、まいどさんならめっちゃ地元ですよね。
バームクーヘン、私も大好きです。以前は、草津の近鉄に入ってる店舗でも買えたように記憶しているんですが、今はどうなんでしょうね〜。
近江八幡だけで3店舗もあるんですか!「ひむれビレッジ」だけかと思っていました。
「ひむれビレッジ」のことは、今回もらってきた冊子に紹介してありましたが、これまた素敵な店舗ですよね。ぜひ一度「朝イチから」行ってみたいと思います!
Posted by hiro_traviq at 2007年05月21日 07:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々に彦根へ
    コメント(12)