ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
hiro_traviq
hiro_traviq
物欲旺盛な36歳です。
オーナーへメッセージ

2006年02月26日

新聞紙グローブ

今日はひどい天気です。外に出られないので、家の中で息子とキャッチボールです。新聞紙を使ってグローブを作ります。
この作り方は、私のオリジナルではありませんf(^^; 子供のころ、似たようなのを作っていたのですが作り方を忘れてしまっていたので、ネットで検索して見つけたものです。

①新聞紙を用意します。2~3枚重ねて使用します。
新聞紙グローブ

②四隅を中心線に沿って折り曲げます。
新聞紙グローブ

③下側の角を中心まで折り返します。
新聞紙グローブ

④そのまま、下半分を上に折り返します。
新聞紙グローブ

新聞紙グローブ

⑤裏返します。
新聞紙グローブ

⑥中心線に向けて、下側の両角を折り上げます。このとき、中心線をはさんで、2cmほど間隔を空けます。この部分が、グローブのマチになります。
新聞紙グローブ

新聞紙グローブ

⑦上下を入れ替えます。
新聞紙グローブ

⑧下半分を折り上げます。この折り上げた部分が、手を入れる部分になります。
新聞紙グローブ

⑨袋状になった部分を広げ、形を整えて、出来上がりです。
新聞紙グローブ

新聞紙グローブ

新聞紙グローブ

同じく新聞紙で作ったボールでキャッチボールをすると、これがまたなかなか本格的です!キャンプのときなどにも、いいかもしれませんのでお試しください(^^)v


同じカテゴリー(その他)の記事画像
北の国から…
モブログ にわか鉄ちゃん
第20回カロム日本選手権大会
リベンジなるか
久々に彦根へ
一年ぶりに
同じカテゴリー(その他)の記事
 北の国から… (2007-08-10 22:23)
 モブログ にわか鉄ちゃん (2007-06-23 22:11)
 第20回カロム日本選手権大会 (2007-06-17 23:50)
 リベンジなるか (2007-06-17 09:38)
 久々に彦根へ (2007-05-19 21:58)
 一年ぶりに (2007-04-26 07:30)

この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです
私はひどい風の中出かけていました。
風邪をひかないよう、注意します・・・

面白いですね!
カブトの応用かな、とちょっと思いました。
どうも私は不器用で、折り紙とかそういうのが、昔から苦手です・・・
Posted by guitarbird at 2006年02月26日 18:04
おもしろそうですね。
長女が折り紙大好きで、いろいろ作ってるので試してみよう~。キャッチボールはまだ出来なさそうですが(^_^;)
折り紙、一緒に作ってると娘はすぐに覚えるのに、私は何度やっても作り方を見ないとできない・・・記憶力が・・危ないです(汗)
Posted by piyosuke-mama at 2006年02月26日 18:20
hiroさんこんばんわ~
(・0・。) ほほーっ 良く出来てますな
おいらは「折り紙」は苦手です

薬指の「指輪」が気になります(笑)
Posted by ビワゴン at 2006年02月26日 19:10
【guiterbirdさん】
こんばんは。
今日は本当に雨風がひどかったです。北海道も風が強かったですか?でも、これでまた春に一歩近づいたのかもしれませんね。
新聞紙グローブ、他の折り方もあるようですが、これが今のところ一番使いやすいです。

【piyosuke-mamaさん】
こんばんは。
私も最近、自分の記憶力にかなり危機感を覚えています(^^; 特に人の名前がなかなか出てこないことが…やばいっ!
このグローブ、ボールが「すぽっ」と入るので、初めてのキャッチボールにぴったりですよ!

【ビワゴンさん】
こんばんは。
ははっ なんか恥ずかしいですね…f(^^;
自分で押さえながら片手でカメラ構えて撮ったので、こんな写真になりました。
Posted by hiro_traviq at 2006年02月26日 19:39
こんばんは
廃物利用で楽しめてなかなかいいですね。
キャンプでも荷物にならないしいいですね。
ぜひやってみます。
Posted by ADIA at 2006年02月26日 21:27
ADIAさん、こんばんは。
このグローブ、なかなか侮れません。結構マジメにキャッチボールできますよ。ただ、本物のグローブと違って、使い込むほどに捕りにくくなります(^^;
Posted by hiro_traviq at 2006年02月26日 21:46
( ゜▽゜)/コンバンハ
このひどい雨の中をo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしてました(^▽^;)
このグローブは優れものですね。使って実感、作って納得ものだと思っています。
フィールドでこのグローブ使ってる人を見かけたら、「ネットで見ました?」って聞いてみたくなりますね(*゜▽゜)ノ
Posted by naru at 2006年02月26日 22:33
naruさん、こんばんは。
naruさんも試されました?ウチは去年息子にグローブを買ってやったんですが、その前にしばらくこれで練習したのがよかったみたいです(^^)
Posted by hiro_traviq at 2006年02月26日 22:47
たのし
Posted by 過去から来たよ。 at 2006年04月10日 14:48
すごい
Posted by たつぴー at 2011年05月07日 20:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新聞紙グローブ
    コメント(10)