ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
hiro_traviq
hiro_traviq
物欲旺盛な36歳です。
オーナーへメッセージ

2006年11月04日

キャンプグッズ・レビュー

この連休、キャンプに出かけておられる方が多いようですね。
ウチも昨日から一泊でキャンプに行ってきました。
行き先は、9月にも一度行った、大阪府豊能郡能勢町の「自然の森ファミリーオートキャンプ場」です。
今日は、今回のキャンプから実戦投入したニューアイテムのレビューを記事にしたいと思います。

【小川キャンパル ハイバックアームチェア】

キャンプグッズ・レビュー

かなり以前から椅子を物色していたのですが、価格と口コミ評価のバランスから、2週間ほど前に「ぽちっと」してしまいました。
届いたときに妻が座って、開口一番「オットマンがほしい」
夫で男(マン)ならココσ(^^)におりますが…。

確かに、想像以上に座面が後ろに傾斜しており、ゆったりと座るタイプの椅子なので、同様の意見がナチュラムさんの口コミにもありました。同社の「リラックスアームチェア」より座面が高いので、「食事にも使えます」という方もおられるようですが、私はちょっと厳しいかな、と思います。
ウチは家族4人、食事のときはちょっと窮屈ですがコールマンのピクニックベンチセットを使っているので、この椅子はリラックスタイム専用で使うことにします。

で、先日梅田のモンベルショップで、こんなものを発見。

キャンプグッズ・レビュー

ハイマウントのフォールディングスツールなる代物。色がぴったりかな、と思い、妻の分のオットマンとして購入しました。私の椅子に合うカラーは、残念ながら無いようです…(T T)

キャンプグッズ・レビュー

オットマンとしては、少し小さめ&低めです。もう少し大きいとピッタリなんですが。
ちなみにこの写真、なんか中途半端な場所に座ってますが、撤収時にブログ用に座ってもらって撮った「ヤラセ写真」です…f(^^;

それにしても、この椅子は人気のようですね。キャンプ場内を散歩しましたが、かなりのサイトでこれらしき椅子を見かけました。
座り心地は、なかなかいいと思います。焚き火の前でのうたた寝にピッタリです!
個人的には、この椅子の一番の長所は「デザイン・機能・価格のバランスが非常によいこと」ではないかと思います。


【モンベル スーパーストレッチバロウバッグ#3】

キャンプグッズ・レビュー

テントの中で撮った写真なので、ちょっと色が変ですが…。
秋~春のキャンプ用として購入しました。同社のスリーピングバッグは、使用温度域により番手が分かれています。「#3」は快適睡眠温度域が0℃以上、使用可能限界温度が-10℃となっています。
また、右ジッパーモデルと左ジッパーモデルがあり、組み合わせを選んで連結して使うことができます。

キャンプグッズ・レビュー

「スーパーストレッチシステム」により、「あぐらをかけるほどの伸縮性」を持ちつつ保温性も確保している、というのが特長です。
実際使ってみての感想は、やっぱり暖かいです!ほぼアンダーウェアだけの状態で、朝まで快適に眠ることができました。ファスナーやベルクロなどが顔に当たって気になる、などということもありませんでした。

ただし、難点が一つ。スタッフバッグに収納しにくい!
同社の同じモデルの番手違い(廃盤品)を以前から愛用しており、そちらはうまく収納できるのですが、現行品はこれでもかという位ギリギリサイズでスタッフバッグが作られているようで、かなり労力を要します。
それ以外は、特に問題なく、これも価格と機能のバランスが取れたいい製品だと思います。


【bodum キャンドルランタン】…違。(^^;

キャンプグッズ・レビュー

先日ご紹介した、デミタスカップを流用したキャンドルランタンも実戦デビュー。
いい雰囲気を演出してくれました。

椅子と寝袋一気購入で、年内はもう買い物無理です…(^^;


同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
キャンプで晩餐…の気分
性懲りもなく…
オールド・コールマン
3週間ぶりの鵜の川で
naruさんhiroさん珍道中 ~山歩き編~
佐仲で極上キャンプ!
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 キャンプで晩餐…の気分 (2007-08-04 21:46)
 性懲りもなく… (2007-06-30 15:10)
 オールド・コールマン (2007-06-09 23:16)
 3週間ぶりの鵜の川で (2007-05-13 22:22)
 naruさんhiroさん珍道中 ~山歩き編~ (2007-04-08 06:00)
 佐仲で極上キャンプ! (2006-12-07 22:11)

この記事へのコメント
“o ( ̄。 ̄) トントントン♪ おかえり~
ニューアイテム続出キャンプではありませんか!ヽ(@◇@)ノ
オットォ!(・o・ノ)ノマンまで用意されているとは~( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ進呈(スーパーだじゃれで吹き出しましたよ~ (・_・ヾペペーン マイッタネー

冗談はさておき、イスは大切なアイテムですよね~座り心地にひびきます。
さらに噂のスーパーストレッチバロウバッグ#3が・・・数量書いてないよ~ ̄m ̄ ふふ
年内は買い物予定無し・・・年明け早々のイベントでドカンと行きます??
Posted by naru at 2006年11月04日 23:44
naruさん、こんばんは。
このチェア&焚き火テーブルの組み合わせは最高!ですね(^ -)b
オットマン(ウケました?)は、ちょっと無理があったかな?もう少し高さがあればバッチリだと思うのですが。
バロウバッグの数量は…ナ・イ・ショ♪
大物購入に向け、貯金貯金~っと。
Posted by hiro_traviq at 2006年11月05日 00:14
hiroさん、こんにちは。
ところでこのチェア、、、おそろいです^^;
私も1月ぐらい前に「ポチッ」としてしまいました。
色もバレンタインレッドとプルシアンブルー。
今1台は車に、もう1台は部屋にあります。
で、椅子があったら机でしょうということで、SPS梅田へ出向きマイテーブルを買ってしまいました。

チェア、私は大のお気に入りとなりました。
ゆったりくつろぐのにはもってこいです。
ひざの裏辺りが窮屈なのも多いですがこれは大丈夫。
片付けるとやっぱりちょっと長すぎですが車ならいいっか。
いい物買ったと思ってます。
ただ届いた時の箱にはビックリでしたが。。。
Posted by tetsu at 2006年11月05日 13:13
hiroさんこんばんわ~
11月だというのに暖かくてアウトドア日和ですね~
この椅子いいですね~ オットマンと相まってリラックスできそう~  ほしいな~
トラの2列目もオットマンがあれば良いのに・・・(# ̄З ̄) ブツブツ

でも・・・子供のサッカーでこの手の椅子は不向きなんです。試合の時、監督椅子として活躍するこの手の椅子。なぜダメかというと動きたくなくなるでしょ?動きたくなくなるって事はいざという時に俊敏な行動が取れない。選手に指示できずにリラックスして寝ちゃうわけですo(*^▽^*)o
Posted by ビワゴン at 2006年11月05日 19:55
【tetsuさん】
こんばんは。
おそろいですか!(^^) 部屋でも使っておられるんですね。いいですよね、これ。
軽くてコンパクトなユニのチェアも検討したんですが、座ってみたらまさに「ひざの裏が窮屈」でやめました。
今はユニの焚き火テーブルと組み合わせていますが、実はSPのマイテーブルも欲しいんです。家の中で使うなら、メタルトップよりいいと思いません?

【ビワゴンさん】
こんばんは。今日もいい天気でしたね~。実はさっきまで栗東にいたんですよ(^^)
トラのシートは、背もたれも立ち気味で結構「きちっと」座る感じですもんね。もう少し「だらっと」座りたいときもありますね。
あ、確かにサッカーには不向きだと私も思います。絶対寝ますよ~。
Posted by hiro_traviq at 2006年11月05日 21:53
私もユニのチェア、候補には入っていましたがこちらを選びました。
ひざの裏辺りがハンモックのようになってしまう物は普通に座ると窮屈ですもんね。
ということでSPならtake!チェアよりスノーピークチェアが好みでしたが、なにせお値段が・・・
結果としては大満足です。
「マイテーブル」いいですよ~
ショップで買えば竹の目を選ばせてもらえました(結構違いがあるんで)。
こちらも大満足~

いっときますか~?
年内無理なら年明けにでも(爆)
Posted by tetsu at 2006年11月05日 23:27
tetsuさん、ふたたびです。
私としてはこのチェア、take!チェアのようにキャンバス地で洗濯OKなら完璧、ってとこなんですが、このタイプでは難しいのかもしれませんね。
なるほど、竹の目を選ばせてくれるんですか~。ますます欲しくなってきた(^^; マイテーブルなら無理すれば年内でも…(墓穴)
Posted by hiro_traviq at 2006年11月05日 23:35
みたびお邪魔します(ハハ・・・)
天気のいい日なら丸洗いもいけるかなと思うんですが。
しっかり乾かせばいいかなぁ、なんて。
無謀かな?(こんな性格です^^;)

テーブルは在庫全て広げてくれました。
大きいものは2、3個で終わるそうですが・・・

墓穴に入らずんば虎児を得ずっていいますから。
あ、虎穴ですね。。
訳わかりませんね。。。
Posted by tetsu at 2006年11月05日 23:59
tetsuさん、おはようございます。
なるほど、そういう手もありますね。うん、丸洗いイケると思いますよ!(^^)b
在庫全部かぁ…「やっぱやめときます」とは絶対言えませんね。買う意思固めてから行くことにします。
年内に行きたいな…(-.-)ボソッ
Posted by hiro_traviq at 2006年11月06日 07:31
こんにちは♪
オガワの椅子、ポチッといかれたのですね(*^^)v しかも、オットマン付きで!色を合わせて購入されているところがまた凄いです\(^o^)/
モンベルシュラフ、私用に今購入検討中・・というか、買うことは決まっているのですが、どの#にするか悩み中です。
バックパッキングにも最適で、冬のオートキャンプもOKということで、#3にしよう!と思っていたのですが、寒がりなのでやっぱりもっと暖かなのがいいかな?とも・・(ちなみにpapaはイスカのー20迄OKの分です)
#3と#1では大きさがかなり違いますよね?
Posted by piyoママ at 2006年11月06日 11:03
こんにちは
ハイバックの椅子は魅力的ですが、寛ぎ用専用だと荷物が増えそうですね。
でも欲しいです。
モンベルシュラフも欲しいですが、今のところ3シーズンのシュラフに羽毛布団に3人がもぐり込むと暖かなのでいつになるかな?
子供が1人で寝てくれれば欲しいですね。
Posted by ADIA at 2006年11月06日 13:31
piyoママさん、はじめまして。
横から失礼します。
#3だと冬は寒いかもしれませんね。
#2以上は化繊だとかなり大きくなるのでダウンの方がいいかなと思いますが、なにせお値段が。。。
#3に色々着込むとかウォームアップシーツを入れるとか方法もありますが、「ゆったり感」は制限されます。
私は春夏は化繊の#4、秋冬辺りはダウンの#1を使用しています。
ご参考になれば。
Posted by tetsu at 2006年11月06日 21:41
【piyoママさん】
こんばんは。
オットマン用に購入したスツール、色はピッタリだったのですが少しサイズが小さかったようで…なかなか「これ!」というものは見つからないですね。
シュラフについては、人それぞれで寒さの感じ方も違うでしょうから一概には言えませんが、バックパッキングも視野に入れられるなら絶対ダウンがいいと思います。バロウバッグは、#3でも結構サイズありますし、#2から上はカタログでもそのボリューム感を主張しまくってます(^^;
あと、今回実感したのですが、例えば夜中にトイレに行くとき(自分じゃなくても子供とか…)に、あまり薄着で寝ていると起きてから着込むのが面倒なので、例えば#3くらいにしといて薄手のフリースを重ねる、というのもアリかもしれませんね。
↓でtetsuさんからもアドバイスを頂きましたので、ご参考くださいね(^ -)b

【ADIAさん】
こんばんは。
本当は、食事にもリラックス用にも…ということで探していたんですが、なかなか思うような物がなく、割り切ることにしました(^^;
このチェア、収納サイズは長さがありますが、意外に細くなるので、荷室の中では思ったほどスペースを取りませんでした(^^)vラッキー
そう、「子供と一緒に寝る」、実はそれが一番暖かかったりしますね!

【tetsuさん】
こんばんは。
ダウンの#1…いいの使ってはりますね~!
カタログ見たら、ダウンハガーの#1とバロウバッグの#3の収納サイズがほぼ同じ(ただし値段は倍)…ダウンっていろんな意味でスゴイ!って思いました(^^;
Posted by hiro_traviq at 2006年11月06日 22:12
私の場合、必要に迫られて買いました。
バックパックで雪中キャンプに行ったりするので^^;
Posted by tetsu at 2006年11月06日 23:34
tetsuさん、
バックパックで雪中…そりゃ~ハードですね(^^;
でも、モノはいいですから、きっと長いこと使えますね!(^^)b
Posted by hiro_traviq at 2006年11月06日 23:41
tetsuさん、hiroさん アドバイスありがとうございましたm(__)m
ダウンって、凄いのですね!
お値段の面からみて、初めから諦めていたのですが、収納サイズを聞いてびっくりです。だんだん欲しくなってきたりして・・
で、papaに言ったら即却下されてしまいました^^;
tetsuさんは、バックパック雪中キャンプに行かれているのですね。憧れます・・・。
うちの場合、雪中キャンプに行ったとしても、オートですので、この際収納性は妥協して、バロウバックの暖かいのにしようかという方向になりそうです。
hiroさんの、薄着でシュラフに入ると、出るのが辛いというのも参考になりました。ウチも子どものトイレにはまだまだお付き合いしないといけないですから・・・(笑)
これまでは、封筒型の10年モノ(へたってしまって、ペラペラです^^;)だったので、新品のマミー型は暖かいでしょうね♪楽しみです。
本当にありがとうございました。
Posted by piyoママ at 2006年11月07日 23:37
piyoママさん、こんにちは。
納得のいくお買い物ができるといいですね!レポ楽しみにしております!(^_^)
Posted by hiro_traviq at 2006年11月08日 16:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプグッズ・レビュー
    コメント(17)